中年からの語学学習法 おすすめのスクールの中でも、クオリティ・かかるコスト共に最高峰

「ベルリッツ」 各カテゴリーの代表的ブランドの内容検証@


英会話学校 @ ベルリッツ






<特徴>

・レベルの高いビジネス英会話の習得を前面に掲げて
宣伝展開する老舗。講師のレベルは大手の中では最高
でしょう。

その代わりに、かかるコストも恐らく最も高いスクール
ではないかと思います。
マンツーマンが基本で、2−3人
のセミプライベート授業も選択できます。
(以前にも書きましたが、私は約5年くらい通っていました。)

<講師>

ベルリッツは、当時からレッスン料金が高いことで有名
でしたが、確かに講師のレベルも高かったです。

今もあまり変わっていないと思いますが、基本的には4年制
の大学卒業など一定の基準をクリアした人の中で採用試験
に合格した人がベルリッツの講師として派遣されますので、
ちゃんと教養のある人たちでした。

ベルリッツのサイトには、講師の強みについて詳しく
書かれていますので、ご興味のある方は見てみてください。




<コース>

ビジネス用途とプライベート用途に大きく分かれており、恐らく
ベルリッツに来る生徒のほとんどがビジネスを選んでいると
思われます。

・ビジネスベーシックス(初級)
・ビジネス・プラス(初級〜中級)
・ビジネス・シチュエーションズ(初級)
・BBCS Explorer(中級)
・エクスプレスシリーズ(中級〜上級)
・英語面接、Eメール対策(初級〜中級)
・TOEIC受験対策集中コース(初級〜上級)
・(半日からの)短期集中レッスン(初級〜上級)
・オンラインレッスン(初級〜上級)

ビジネス対応コースだけでこれだけあるので、目的(と予算)に
合わせてチョイスできます。

私が受けたマンツーマンのコースは、現在で言えば「ビジネス・
プラス」だったと思います。

使用するテキストは、レベル別に数種類が用意されており、初回
の体験レッスンで応対した教師がレベルを見てあてがってくれます。
授業はテキストにそって進み、Chapterごとのテーマについて
表現、解説や意見を求められ、その際に教師が文法の間違いを
正したり、「そんな言い方はしない、英語ではこういう表現をする」
といった言い回しを教えてくれたりします。

授業中に言われたことをその場で覚えるのはなかなか難しく、終了
して帰宅途中で忘れてしまうことも多かった(というかほとんど)ので、
私は頼んで授業の会話をテープに録音させてもらうようにしました。

<適した人>
・ある程度、お金を出しても早く上達したいと思っている人
・レベルによって講師が柔軟に対応できるので万人向け

 <コスト>
プライベートレッスンの場合、1回(40分)あたり7000円前後
一定の効果が感じられるまでに最低40−50万円程度はみないと
いけない、という感じです。

 <総評>
私はかなりコストを掛けて数年に渡って通ったのですが、それなりの
効果は得られたと思っています。

国内にいながら、コストを掛けずに英会話を上達するためには、ある
程度素地がないと厳しいと思いますので、普通の人は多少のコストは
覚悟すべきです。

どうせコストが掛かるのであれば、講師の質は高いに越したことは
無いので、質にバラつきの少ない老舗や大手に行く方が、より良い効果
を得られます。

結局、会話の上達度合は聞いて話す中で恥ずかしい思いをしたり、脂汗
を流した量に比例すると思います。

それを国内で実現しようと思うと、会話スクールで聞いて話したトータルの時間と、
その中で如何にトライアンドエラーを行い、間違いを効率よく(かつ正確に)
コレクトしてもらえるかにかかっています。


そういった意味では、コスト的に「安い」とは言いませんが、十分適正な
コストパフォーマンスのスクールではないかと思います。

ベルリッツのサイト